住宅ローンなどの抵当権抹消登記手続きを分かりやすく解説。抵当権抹消登記申請書ひな形も。平成27年11月法改正対応済!ご利用は無料です。H28.1サイトリニューアルいたしました!

法務局へ抵当権抹消登記の申請をする


■ 登記申請書類は、2つのグループに分けます。

抵当権抹消登記は郵送でも申請できます。

 抵当権抹消登記の申請は、管轄法務局の不動産登記申請の窓口で 登記申請書類一式を提出することによって行います。 窓口で、「抵当権の抹消登記を申請しに来ました」と伝えましょう。 係の方が申請書一式を受け取ってくれます。 ただし、その場で書類に問題がないかをすぐにはチェックしてくれませんので、その日はこれで終わりです。 この日はただ申請書を提出するだけで、「なんだこれだけなの?」と思われるかもしれませんが、 ほんとにこれだけです。 登記を申請したら、必ず「補正日」がいつになるかを確認しましょう。 通常は、法務局の窓口に掲示されてあります。この「補正日」に、登記が無事完了したか、 または不備があって補正をする必要があるか否かが確認できます。 不備がある場合は、法務局から電話で連絡がありますので、指示に従って、 申請書に押印した印鑑を持参して法務局で補正を行って下さい。

NEXT → 8.完了書類を受け取る

↑ PAGE TOP