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よくあるご質問

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Q.パソコンからオンラインで登記申請ができると聞いたのですが?


A.パソコンからオンラインで登記を申請することも可能です。 ただし、オンライン申請は、電子署名や特定のソフトが必要となるなど、 手続きが複雑で費用もかかります。 また、全ての書類を電子化することは難しため、オンラインで申請しても、 結局書類は郵送する必要が出てきます。 何かと面倒なため、一般の方が登記を申請するには、 これまで通り書面で登記申請をする方が簡単で確実かつ安あがりです。 そのため、当サイトは、書面で登記申請をすることを前提に解説しています。

なお、かつては登記申請書を郵送で法務局へ送付して申請する方法は認められておらず、 必ず管轄の法務局へ出頭しなければなりませんでしたが、 現在は、登記申請書を法務局へ郵送する方法でも申請が可能です。 法務局へわざわざ行く必要はありませんので、郵送で申請する方が楽です。
 → 登記を郵送で申請する


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