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 滅失登記の7つのステップ
1.どこに申請するか?
2.建物の登記簿を特定する
3.だれが申請するか?
4.滅失登記の必要書類は?
5.登記申請書の書き方
6.登記申請書の提出
7.登記完了証を受け取る
 * 滅失登記申請書 書式

 こんなときどうする?
1.必要書類がない場合
2.取壊の年月日が不明
3.所有者が不明、非協力
4.抵当権が付いている場合
5.建物の一部の取り壊し
6.附属建物の取り壊し
7.家屋番号が分からない

 注意しよう!
1.滅失登記の申請の期限
2.滅失登記と固定資産税

 その他
1.よくある質問
2.用語集
3.リンク
4.お問い合せ

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 2.取壊の年月日が不明

取壊証明書に日付が入っていない場合

 取り壊しを担当した業者から受け取った取壊証明書に、取壊しの年月日が入っていない場合があります。  取り壊しが完了した年月日が分かるのであれば、自分でその日付を記載して登記を申請すればOKです。  正確な年月日を確認したい場合は、取り壊しを担当した業者に確認しましょう。  仮に、本来の日付と数日ずれて登記を申請してしまっても、そのことによって登記が受付られないと言うことはないでしょう。

取り壊しから数年経っているなどで年月日が不明な場合

 取壊したのが昔のことである場合などで、取壊しの年月日が不明な場合は、取り壊しの原因日付を、分かる範囲で記載して登記を申請します。 例えば「平成23年5月日不詳取壊」、「平成23年月日不詳取壊」などと記載して登記を申請できます。





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