建物滅失登記の手続きを分かりやすく解説。建物滅失登記手続きは自分でできます!滅失登記申請書ひな形も。無料です。
建物滅失登記手続きを自分でするホームページ
かんたん! 本人申請!
自分でやる 滅失登記!
トップページ
滅失登記の7つのステップ
1.
どこに申請するか?
2.
建物の登記簿を特定する
3.
だれが申請するか?
4.
滅失登記の必要書類は?
5.
登記申請書の書き方
6.
登記申請書の提出
7.
登記完了証を受け取る
*
滅失登記申請書 書式
こんなときどうする?
1.
必要書類がない場合
2.
取壊の年月日が不明
3.
所有者が不明、非協力
4.
抵当権が付いている場合
5.
建物の一部の取り壊し
6.
附属建物の取り壊し
7.
家屋番号が分からない
注意しよう!
1.
滅失登記の申請の期限
2.
滅失登記と固定資産税
その他
1.
よくある質問
2.
用語集
3.
リンク
4.
お問い合せ
トップページ > その他 >
1.よくある質問
1.よくある質問
よくある質問 目次
Q.土地を売却するにあたって、建物の滅失登記をした証明を提出するようにと言われていますが、何を提出すればよいでしょうか?
A.建物滅失登記後の閉鎖登記事項証明書を提出すればよいでしょう。 閉鎖登記事項証明書は、手数料を支払って法務局で取得することができます。 また、登記完了証を併せて提示すれば、証明としては完璧かと思います。 ただし、仲介業者がいる場合は、まずはその業者に聞いてみましょう。
HOME
↑
ページTOPへ
Copyright© 建物滅失登記手続きを自分でするホームページ. All rights reserved.
Powered by フリープレート(ホームページテンプレート)