相続登記の手続きを分かりやすく解説。基本的な相続登記手続きは自分でできます! 相続登記申請書ひな形も。ご利用は無料です。

よくあるご質問

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Q.相続登記を申請するのにお金がかかりますか?


A.自分で相続登記を申請すれば、手数料などはとくにかかりませんが、 登記をするには登録免許税という税金がかかります。  他には、郵送で登記申請をする場合は往復の郵券代、法務局へ出向く場合はその交通費、 また郵送で申請した場合でも、補正のため法務局へ出向く必要があれば、 その交通費などがかかることになります。
 登録免許税は、固定資産税評価証明書の評価額(1000円未満は切り捨て)が課税価格になり、 それに1000分の4を乗じた額(100円未満は切り捨て)が登録免許税になります。  例えば、固定資産税評価額が、土地7,654,321円で、 建物が3,219,876円だとすると、合計で10,874,197円となり、 1000円未満を切り捨てた10,874,000円が課税価額となります。  さらに、その額に1000分の4を乗じた43,496円の100円未満を切り捨てた 43,400円が登録免許税となります。  登録免許税は、額面分の収入印紙を購入し、登記申請書の余白に貼って納めます。


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