|
|
よくある質問 目次
Q.被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍を集めるように言われたのですが、どのようにして集めればよいのでしょうか?
A. 戸籍には、現在戸籍、除籍、原戸籍といった種類があり、全て市区町村役場で取得できます。
まずは被相続人の亡くなった時の本籍地の役場で、
係の方に「この役場にある被相続人の戸籍・除籍・原戸籍を全て取得して下さい」とお願いして下さい。
そして、被相続人の方が生まれたところの戸籍までさかのぼれなかった場合は、
次に「どの役場に、どの本籍地で、どの筆頭者で戸籍を請求すればよいのか」を係の方に確認して下さい。
その後は同じように出生までさかのぼれるまで戸籍を追っていけばOKです。
昔の戸籍を読むのは非常に難しいことですので、とにかく戸籍のプロである役場の方になんでも聞くことです。
なお、戸籍は郵送でも請求できるので、各役場のホームページなどで確認して下さい。
|
|
|
|